読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

錦保険スタッフブログ

主に保険のポイント、お役立ち情報等を発信しています。尚、ブログは初心者の模様(笑)

【学資保険】上限金額ってあるの?

f:id:nishikihoken:20160629144001j:plain
皆様こんばんは。
今日は先日お問い合わせをいただいた学資保険について書きたいと思います。
学資保険とは子供の為の保険。大切なお子様の進学にかかる費用を積み立てる役割と万が一の死亡保障を目的としています。
お問い合わせの内容は「加入限度額はあるの?」というものでした。
実はあるんです。その額、1000万円!
お子様が高校、大学へ行かれた方はご存じかと思いますが、子供の教育費は大学卒業までで1000万~2500万円程度と言われております。
つまり、学資保険だけでは教育費のすべてをカバーすることは現実的に難しいのです。
では、何故1000万円が限度額なのか?
それは未成年者の保険金を狙った犯罪を防ぐためなのです。ヨーロッパでは昔から子供に対する保険の加入限度額に制限をすることによって、子供の被害を未然に防ぐ対策をとってきました。そのような考えを見習い最近になって日本も限度額を設定したようです。
教育費の半分は学資保険で半分はご自身で積立や資産運用等をして用意するというのが今の現状と言えると思います。
是非、参考にしていただければ幸いです。
                             大谷