読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

錦保険スタッフブログ

主に保険のポイント、お役立ち情報等を発信しています。尚、ブログは初心者の模様(笑)

【自転車保険】って必要?

保険全般

f:id:nishikihoken:20160702124926p:plain

皆様こんにちは。

今日は自転車について書いてみようと思います。

先日、片側2車線の道路を車で走行中にふと左を見ると5台ほど連なって自転車をこいでる人達を発見しました。

気持ちよさそうだなぁと思っていましたが、驚いたことがありました。

早いんです!!

もちろん車よりはスピードはでていませんが、私が信号で止まると数秒後に左隣に並びます。このやり取りを何回か繰り返してるうちにふと思いました。

あの人達は保険に入っているのだろうか?

自動車を運転する人は基本的に自賠責保険と任意保険に加入しますが、

強制保険の無い自転車を運転されている方は保険の加入義務がないんです。

自転車は道路交通法では軽車両に分類され免許もなく誰でも乗ることができるとても便利な乗り物です。

しかし、乗り方によっては非常に危険な乗り物になってしまいます。

実際、自転車ブームによって自転車に乗る方が増え、事故も増えています。

交差点での自動車との接触事故や歩行者との出会い頭の事故など大事故になるケースも増えています。

お客様から子供が自転車に乗り出したから心配。との相談もいただいております。

自転車と歩行者の事故の場合、自転車の方が過失が大きくなりやすく賠償命令で1億円を超える高額賠償になった事例もございます。

自転車に乗られる方はご自身若しくはお子様の身体と賠償責任の備えをご検討いただけたらと思います。

 

                      大谷