読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

錦保険スタッフブログ

主に保険のポイント、お役立ち情報等を発信しています。尚、ブログは初心者の模様(笑)

外貨の魅力 

雑記

f:id:nishikihoken:20161019143152j:plain

こんにちは。


最近寒くなってきたせいか、肩こりがひどいです。特に肩甲骨回り。
周りの人間には四十肩じゃないのかと言われています。認めませんが…

季節の変わり目は体調を崩す方が多いので気を付けたいものですね。

さて今回はちょっと資料を頂いたので、外貨について書こうと思います。






■外貨の魅力

「自分の資産はとりあえず預金通帳に…」とお考えの方多いですよね。
そんな方に、外貨という選択肢があります。


■今お持ちのお金を3つに分けてみましょう。

●日常生活で必要なお金 生活費など

●近い将来使う予定があるお金 住宅購入、リフォーム、教育資金など

●当面使う予定のないお金 将来のための資金(セカンドライフ資金)など






■モノの値段が上がっていくとしたら…、資産を守る事も必要かもしれません。

物価が上がることで、同じ値段では買えなくなる事もあります。
近年、値上げしている商品が多いです。保険もしかりですが、ディズニーランドに関しては3年連続で値上げしております。





■今の100万円、20年後の資産価値は?

極端な話ですが、物価上昇率を年3%とすると、20年後には資産価値が約半分まで目減りすることになります。

物価が上がることで、同じ値段でも買える量が少なくなったり、同じ値段では買えなくなることがあるかも知れません。






■資産の一部を「外貨建」にしておけば、資産全体の価値が安定する効果が期待できます。


●お客様から見た円安の一般的なメリット、デメリット

一般的なメリット
 
○外貨預金などの外貨建て資産を保有している人は差益が出る。
○輸出関連企業の環境がよくなる。(自動車業界、電気機器業界など)

一般的なデメリット

○生活用品や海外ブランド品などの価格が高くなる。
○電気、ガス、石油などが高くなる。
○海外旅行の費用が割高になる。


●お客様から見た円高の一般的なメリット、デメリット

一般的なメリット
 
○生活用品や海外ブランド品などの価格が安くなる。
○電気、ガス、石油などが安くなる。
○海外旅行の費用が割安になる。

一般的なデメリット

○外貨預金などの外貨建て資産を保有している人は差損が出る。
○輸出関連企業の環境が悪くなる。(自動車業界、電気機器業界など)



■海外の高い水準の金利を活用することができます。

金利を味方につけることで、資産を効率的に増やすことができます。


最近はFXなどの外貨運用方法もありますが、FXの場合少ない金額でレバレッジをかけて大きなお金を動かすことになるので、リスクが高いので注意が必要です。

最近ではEU離脱の時期に為替が大きく動きました。レバレッジをかけて運用していた方の中には資産がなくなった人もかなりいたようです。



外貨を持つ事は大切な事ですが、あくまで余剰資金で持つ事が大切だと思います。
一部の保険を外貨建てにするなどの方法もあるので、色々と比較検討することをおすすめします。





渡部