錦保険スタッフブログ

主に保険のポイント、お役立ち情報等を発信しています。尚、ブログは初心者の模様(笑)

カートラブルには自動車保険のロードサービスを!

f:id:nishikihoken:20170720194116j:plain

皆様こんにちは。
昨日、本州の関東から西側の広い範囲で梅雨明けが発表されました。
局地的な大雨はあったものの、今年は梅雨あったの?というぐらい空梅雨でしたね!
水不足や農作物の不作が心配されますね。

本日「7月20日」は「ビリヤードの日」です。
私も好きなゲームの日ということで書かせていただきます。
記念日の由来は1955年の今日、ビリヤード場を風俗営業法の規制の対象外とする法案が成立したことからきているようです。
何故、風営法?と思ったのですが、
今でこそ健全なスポーツとなっていますが、ビリヤード場などの遊技場は戦前から遊技場取締規則などによって規制を受けていました。ビリヤードは賭博行為や売春の温床になりやすいという理由があったのです。
しかし、ビリヤードを健全なスポーツにしようとした眞鍋儀十衆議員の尽力を尽くした結果、規制の対象外となりました。
ビリヤードに限らず、囲碁や将棋や射的など現在では当たり前になっているようなものも遊技場として定義され厳しい規制の対象となっていたのです。
今では気軽に遊べるゲームにこのような歴史があったのですね。



さて、学生の方々はそろそろ夏休みに入る時期ですが、夏と言えば車で遠出される方もいらっしゃるかと思います。
車でお出かけの際に自動車トラブルに見舞われたとき、皆様はどうされますか?
JAFを呼ぶ」と答える方も多いのではないでしょうか。

ほとんどの自動車保険にロードサービスが付帯されているのに、実際にカートラブルに見舞われたときにロードサービス業者に解決を依頼してしまうケースも多いようです。
何故でしょう?
ロードサービスを使ってしまうと等級が下がり、次回契約時の保険料が上がってしまう
自動車保険のロードサービスは対応する作業が限定されているのではないか
という間違った認識による不安からきているようです。

等級が下がるのは保険金が支払われる事故があった場合なので、ロードサービスを使用したことによって翌年の保険料が上がることはありません
作業の範囲についてですが、JAFの出動理由トップ10に挙がる作業内容(バッテリー上がり、パンク、落輪など)は自動車保険のロードサービスで対応しているものばかりです。つまり、日常的に発生するカートラブルは、ほぼ自動車保険だけで解決してしまうのです。

専門業者は入会金や年会費などの費用がかかりますが、自動車保険のロードサービスは自動車保険に加入していることで自動付帯されていますので、入会金などの費用はかかりません。
サービス拠点についても、各保険会社の提携修理工場から(365日24時間)出動しますので長時間お待たせすることはございません。

自動車保険のロードサービスは、専門業者のロードサービスと比較しても遜色のない体制を整えております。拠点数や無料レッカーの移送距離、高速・有料道路でのガス欠時給油サービスなどに的を絞れば、むしろ保険会社のロードサービスの方が条件が良い場合もあります。

ただし、保険会社によってサービス内容に多少違いがありますので注意が必要です。
どの保険会社もサービスメニューはほぼ同様ですが、無料レッカー移送の距離やガス欠時給油の条件などは保険会社によって様々です。
これからの時期、行楽地へお出かけの際に強い味方となりますので、現在ご加入中の代理店に問い合わせるなどしてサービス内容を確認しておきましょう。

大谷