錦保険スタッフブログ

主に保険のポイント、お役立ち情報等を発信しています。尚、ブログは初心者の模様(笑)

【傷害保険】熱中症で保険は使えるのか?

f:id:nishikihoken:20170705043040j:plain

こんにちは。

暑い日が続いてきましたね。

全国各地暑いところが多ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

熱中症で倒れたなどというニュースが多く耳に入りますね。
とても心配になります。

この時期からよく耳にする「熱中症」ですが保険の適用は可能なのか?
よく質問頂く内容なので書いていきたいと思います。

傷害保険の対象になる「傷害」とは、「急激」かつ「偶然」な「外来」からの事故による、身体に負ったケガ(骨折、やけど等)となります。
靴ずれなど、じわじわ~っと痛くなるものは対象ではありません。
熱中症も急激になるわけではありませんので、果たしてどうなのでしょうか?





熱中症は保険で保障されるの?

熱中症は、生命保険や傷害保険では補償されるのでしょうか?
暑くなってくると二言目には質問されます(笑)

簡潔に言いますと

●生命保険・・・生命保険では死亡は保障の対象となります。

医療保険・・・医療保険入院、通院時、補償の対象となります。

●傷害保険・・・基本的には熱中症病気と見られ補償の対象外です。


しかし、熱中症危険を担保する特約を付ける事によって補償の対象となる商品があり、
特に子供向けに補償している商品を販売している保険会社もあります。





熱中症を担保する傷害保険とは?

傷害保険とは、基本的には日常生活のケガの補償をします。
学校内だけでなく、ご家庭やスポーツ、レジャー、旅行でのケガも補償します。

そして、特約をつける事により、日射によって、身体に障害を被った場合、死亡後遺障害や入院・通院したりした場合に保険金の支払い対象となります。

冒頭でも書いた通り、傷害保険は前提として、急激かつ偶然な外来の事故を補償対象としています。

傷害保険の基本的な対象例としては・・・

●階段から落ちてケガをした。

●走行中の自転車にぶつかってケガをした。

●スポーツをしている時に、アキレス腱をきった。

熱中症危険担保の特約を付けると、熱中症になり死亡や入院、通院した場合が対象となります。





■仕事中に熱中症になった場合

企業でも熱中症対策は必要不可欠です。

現場での仕事、高温になりやすい工場での仕事など、
最近では塩飴を用意したり、水分補給や休憩を促す会社も増えてきたと聞きます。

実際に熱中症になってしまった際、対象となる保険がこちらです。


●労災総合保険(上乗せ労災)

業務中における熱中症は、業務との因果関係が確認できれば労災の対象となります。

上乗せ労災に関する記事はいくつかあります。参考までにどうぞ。

nishikihoken.hatenablog.com
nishikihoken.hatenablog.com
nishikihoken.hatenablog.com


●傷害保険

法人で傷害保険に加入する場合、熱中症を補償する特約を付帯する必要があります。

※特約名称等は保険会社によって異なります。


今までは暑くても気合いで仕事が出来ていたかもしれません。
しかし、昨今の猛暑は相応の対応をしていきませんと使用者責任にもなりかねません。

企業の場合、労務対策のひとつとして加入中の保険をチェックする必要があります。





■まとめ

熱中症」ですが保険の適用は可能です。
医療保険でも傷害保険でも適用可能な契約はあります。
ですが、加入している保険の契約内容によりけりなので、ご自身の補償内容をチェックしてみてはいかがでしょうか。





渡部