読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

錦保険スタッフブログ

主に保険のポイント、お役立ち情報等を発信しています。尚、ブログは初心者の模様(笑)

【日新火災】労災あんしん保険のご紹介

f:id:nishikihoken:20170428142140p:plain

こんにちは。

日新火災海上保険の商品「労災あんしん保険」が非常に好評をいただいておりますので、商品の特徴などを紹介していきたいと思います。


「労災あんしん保険」とは所謂「業務災害総合保険」のことで上乗せ労災保険の事です。

企業(会社)が従業員さんのために入る保険です。
自動車保険には自賠責保険(強制保険)と任意保険に分かれている事を知っている方も多いと思います。
労災保険でも同じように分かれていて、自賠責保険=労災 任意保険=上乗せ労災と考える事ができます。



f:id:nishikihoken:20170428143606p:plain



近年企業を取り巻く労働安全衛生の環境は変化しています。
保険会社各社の業務災害関連商品の競争も激化しており、毎年のように新商品や商品改定が行われています。

労災事故での高額賠償事案も増えてきました。
政府労災のみでは対応しきれないのが現状です。


f:id:nishikihoken:20170428144318p:plain



■労災あんしん保険の3つの特徴

f:id:nishikihoken:20170428145041p:plain
f:id:nishikihoken:20170428145143p:plain

うつ病にによる自殺も補償の対象です。

f:id:nishikihoken:20170428145523p:plain

f:id:nishikihoken:20170428145631p:plain


と、ここまでざっくりとした特徴になっております。
上乗せ労災保険でのリスク管理は必要になってくることがわかりますね。



■労災あんしん保険のポイント

●事業者のニーズに対応した補償・サービスをラインナップ
 事業者のニーズをカバーしたおすすめプランを用意し、すべてのおすすめプランに使用者賠償をセット!
 新たな補償(特約)を追加することで業務災害に対する企業防衛対策を強化!
 使用者賠償をセットすることで、ストレスチェックサービスやメンタルケア・ホットライン等の経営・労務サポートサービスを無料で利用可能!

●リーズナブルな保険料水準
 使用者賠償の保険料水準を大幅に値下げ!
 業種や事業規模別にメリハリある保険料体系に!
 個々のお客様ごとにリスク実態に応じて保険料設計が可能!


特に保険料に対してはかなり期待が持てます。
労務費の経費削減も検討事項にもなるのではないでしょうか。


企業防衛のリスク管理も大事な対策の一環です。
この機会に是非検討してみてください。






渡部