読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

錦保険スタッフブログ

主に保険のポイント、お役立ち情報等を発信しています。尚、ブログは初心者の模様(笑)

企業賠償責任保険は入るべきなのか?

保険全般

f:id:nishikihoken:20170306175730j:plain

こんにちは。

花粉舞う時期に突入してきました。
花粉症を患う身の身としては非常に過ごしにくいです。

以前は注射なども試した事がありますが、現在は市販の薬で「ペアコール鼻炎カプセル」が
自分には一番合っていると思うので使用していますが、副作用で若干眠気がでるってのが残念ですね。
眠気と言ってもたいしたことないレベルなので気にしていませんが、
医療レベルの進化とともに副作用のない花粉症対策の薬が出るのを期待して待つばかりです。

街では完全防備のかたもチラホラ見かけますが、完全防備にしたところでまったく影響がないのか疑問に思っています。
まったく影響がないのであればそれも一つの形として自分でもやってみてもいいかなとは思いますが、経験者の方どなたか感想を教えてください。笑


さて先日、とある企業様から賠償責任が発生しているか?保険の支払い対象なのか?
というご相談を頂きました。

結果的には、賠償責任も発生していないし、保険の支払い対象でもなかったんですが、
企業賠償責任保険について少し書いてみたいと思います。

企業賠償責任保険は企業ごとにリスクが違うものなので、ブログ記事と情報としてはなかなか書きづらいと思っていましたが、
少しづつ書いていければよいかなと思いました。





企業賠償責任保険とは?

企業賠償責任保険(きぎょうばいしょうせきにんほけん)は、被保険者を企業(個人事業主・法人)とする賠償責任保険。

種類

主な保険には次のものがある。

1.業務遂行に関する賠償責任保険
  施設所有管理者賠償責任保険
  昇降機賠償責任保険
  請負業者賠償責任保険

2.製品や業務遂行の結果に関する賠償責任保険
  生産物賠償責任保険

3.第三者から預かったものに関する賠償責任保険
  受託者賠償責任保険
  自動車管理者賠償責任保険

企業賠償責任保険 - Wikipedia

ウィキペディアから貼り付けましたが、まったくもって編集されていませんね。
説明に関しては何も書かれていない状態でした。
1と2に関して加入する企業が多いと思われるので、1と2に関して書いていきたいと思います。



■施設賠償責任保険

第三者に身体的傷害や財物損壊を与えた場合に、法律上の賠償責任を負担することによって被る損害を保険金として支払うものです。 施設・設備等の所有、使用および管理上の事故、もしくは業務遂行上の事故によって企業が負担させられる法律上の賠償責任を保険金でお支払します。

施設が原因で生じる事故
仕事中の行為が原因で生じる事故

■生産物賠償責任保険(PL保険)

製造もしくは販売された製品、行った仕事の結果に起因して、他人の生命や身体を 害したり、他人の財物を滅失、破損または汚損した場合に、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害(損害賠償金や争訟費用等)に対して、保険金をお支払いします。

作ったものが原因で生じる事故
仕事を完了し、引き渡した後に生じる事故


今回ご相談を受けた内容は、

製品を設置した。
後日不具合が発覚。
再度、設置しなおす。
もともと製品が不良品だった。

設置しなおしに関しての費用負担はどこなのか?
という内容でした。
発注ミスなどの特別な事情がない限り、単純に不良品を収めた業者が悪いでしょう。
という事で、終わりました。





■まとめ

法律上の賠償責任が絡むので個別のケースでしか回答のしようがありません。
企業賠償責任保険は範囲が広すぎるので、記事は細かく少しずつ書いていきたいと思います。
事業をされている方は必ず入っておきたい保険です。




渡部