読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

錦保険スタッフブログ

主に保険のポイント、お役立ち情報等を発信しています。尚、ブログは初心者の模様(笑)

雪災で雨どい、とよは保険の対象か!?

保険全般

f:id:nishikihoken:20170112190233j:plain


新年あけましておめでとうございます。

もうすでに年明けから数日たってはいますがそろそろ街も本格稼働してる様子です。

皆様も通常通りの日常をお過ごしでしょうか。


年明け後の最初の問合せがありましたので、ご紹介します。

内容は、とよが壊れているので保険で直せないか。

というものでした。




■雨どい、とよが保険で直せる対象か?

結論からいいますと火災保険の対象部位ではあります。

問題はなぜ壊れたか?という部分にあります。

やはり数多いケースでは雪災や風災で壊れたケースがあります。
この場合保険は問題なくおります。

しかし、経年劣化では保険はおりません。

ここは当然と言えば当然です。保険でリフォームすることはできませんからね。



■経年劣化と損害の違い

あくまで経年劣化では保険の補償の対象ではありませんが、経年劣化が激しくても災害によって破損した場合は保険の対象です。

ここに保険会社と消費者の見識の違いがでて、揉めるケースがありますがその判断をするのは第三者機関です。

なので公平性は保たれてはいます。



■まとめ

今回のケースではまだ結果が出てはいません。

気になる点でいえば近隣の家を工事中の工事業者がしてきたとおっしゃっていました。

ご自身でなかなか気が付かない場所だとはおもいますが以前に上げた記事もあります。

nishikihoken.hatenablog.com

工事業者の善意で教えてくれた事を願います。




渡部