読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

錦保険スタッフブログ

主に保険のポイント、お役立ち情報等を発信しています。尚、ブログは初心者の模様(笑)

せぇー!!


先日からの大雨、台風とは変わって過ごしやすくなってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

秋になったら、やっぱり食欲の秋ということで、
好きなラーメンをご紹介します。

普段は、八王子ラーメンなど、醤油ベースのラーメンが好きなんですが、
よく行くラーメン屋で横浜家系のラーメンがあります。

家系ラーメンとは

元々屋号に「~家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになった。店名の「家」はほとんどが「や」と発音するが、「家系」は「いえけい」と発音する。
豚骨や鶏ガラから取ったダシに醤油のタレを混ぜ、鶏油を浮かべた「豚骨醤油ベース」のスープ、コシのある太麺と、小松菜(店舗によってはほうれん草)、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される家系ラーメンを出す店は、国内とアジアを中心に約1000店舗あるとされる。そのうち、横浜市内には、約150店舗あるという。
家系ラーメン店では、客の要望に応じて、醤油味の濃さ、スープの脂の量、麺のゆで加減を調整して作るサービスや、卓上の調味料(おろしにんにく、豆板醤、ショウガ、ごま、胡椒、酢など)を客が自由に使えるサービスが行われていることが多い。
なお、吉村家又はその系列の店で修行したことを「家系」の絶対条件とし、味が似ていてもそれ以外は亜流とする考え方もある。 知名度の上昇に伴い、関東地方を中心に吉村家の系列でない家系、あるいは横浜ラーメンを呼称する店が増加している。

wikipediaより引用


よく行くお店は「らーめん武道家 口‐クニガマエ






僕のオーダー方法は
麺は、やわらかめ
味は、濃いめ
脂は、少なめでいつも注文しています!

海苔増しでライスも一緒に注文して、スープに浸した海苔でご飯を食べるのが大好きです。
ラーメンを食べると言う感覚よりご飯を食べる方がメインです。笑

食べ過ぎには注意したいですが、是非機会があれば試してみてください。


渡部