読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

錦保険スタッフブログ

主に保険のポイント、お役立ち情報等を発信しています。尚、ブログは初心者の模様(笑)

東日本大震災から3年です。

雑記 地震保険

f:id:nishikihoken:20160716160859j:image

東日本大震災から3年が立ちました。

もう3年なのか...

まだ3年なのか...

皆様はどのような気持ちでこの日を思い出していますか?




東日本大震災以来、たくさん地震保険の相談を頂きました。

やはり保険という性質上
被害に遭われた方は、入っておけば良かったと思うのは間違いありません。

ただ加入すると支払う保険料は当然上がりますよね。

私共は、アドバイスやリスクの可能性をお伝えできますが最終的な判断はお客様にあります。

今年の7月には地震保険料の改定(値上げ)があります。

リスクの可能性を考えながら
今一度検討して頂くのが良いのではないでしょうか。


地震保険が必要か?について凄く参考になる記事がありましたのでご紹介させて頂きます。




↓↓↓以下引用文↓↓↓


賃貸住まいである程度の資産をお持ちの人であれば、地震保険に入る必要は、まず、ないです。
家財の損失や引っ越し費用などの出費はありますが、貯蓄でカバーできるのであれば保険で備える必要はありません。

木造一戸建の持家で住宅ローンありの場合は、築年数が経過しているほど震災によるダメージを受けやすい傾向があります。
家計が許すのなら、建物も家財もしっかり入っておきたいが、無理なら家財にだけでも入っておくこと!

持家・マンション住まいで住宅ローンを抱えている間は家財の地震保険は必須。
建物については、わが家の震災リスクを考慮した上で契約するかどうかを判断してくださいね。

(引用元:いつでも微笑を CFP(R)/1級ファイナンシャル・プランニング技能士 柳澤美由紀さんのブログ




凄く分かりやすく解説しているので
大変参考になると思います。

犠牲になった多くの方々のご冥福と、被災地のいち早い復興を心からお祈り致しております。

渡部